「私の話、つまらない?」

女性の男性への不満でけっこう多いのが、


「私が話しているのにつまらなさそう」


「私の話を聞いてくれない」


というのがあります。



話とは、


① 真剣な話


② 日常の話 (世間話など)


に分けられるでしょう。



①の話には、無条件で耳を傾けますよね。


問題は②の日常の世間話。


真剣な話はいつでもあるわけではなく、日常生活では


言ってしまえば、どうでもいい会話が多いわけです。



男性の皆さんは、女性と話すときにどうもここら辺が苦手


という人が多いのではないでしょうか。



先日、私は夫と話をしていて、カチン! ときたことがあります。



皆さん、ちょっと聞いてください。



新聞を読んでいる主人に、



「あのね、ちょっと、聞いて!聞いて!」 とわたし。


「今日ねぇ、ご近所の奥さんに会ってね。


 あそこのうち、ワンちゃんがいるじゃない」


「・……」 夫


「キャンキャンとやたらと吠えてうるさいんだって」


「・・・…」


新聞を読んでいた夫が、パッと顔を上げて、


「だから、何なんだ?」


「俺は新聞を読んでいるの。犬がどうのこうのって・・・・。


 今、日本経済は大変なの」


と、こんな具合い。



そりゃあ、新聞に集中しているところを話かけて


悪かったかも知れない・・・。



確かに、日本経済は大変だけれど、かと言って、


そんなに邪険にすることもないんじゃない・・・・。



とこんな風に、私は何だか怒られたような気持ちになってしまったのです。



過去に書いたことがありますが、男性が話をするのは、


・必要のある何かを伝えるとき


・約束があるとき


・用事があるとき


要するに、話すための目的があるときなのです。



一方、女性の核となるのは【感情】で、その時その時の感情


を言葉で表現します。



ここが、男性と女性では違うところだと思います。



だから、男性にとっては、「オチのない話」=「どうでもいい話」


にイラついてしまうのです。



といって、ここがポイントなのですが、


オチのない話をされる度に、「くだらないなぁ」 という顔をしたり、


邪険にしたりすると、そのうちに女性も話にくくなり、


心に不満を溜めるようになります。



男性からすると、「こんな小さなことで」 と思われるかもしれませんが、


男女が上手くいくためには、


小さな不満を溜めないことが、上手くいく秘訣なのです。



ですので、次のように会話を楽しんじゃってください。



「ねえ、聞いて! 聞いて!」


「何だい?」 (一応反応する)


「近所の奥さんのところの犬がキャンキャンうるさいんだって」


「ああ、あの犬かぁ~」 (話を合わせてほしい)


「ちっちゃいくせに、吠えるのは一丁前だな。あははははっは!」


(せ、せいっぱい合わせる)


そして、 ・・・ 「ぉちまい」


とこんな感じに聞く努力をするのです。



女性との会話は、男同士の会話のように、


真剣に、「何の話だ?」 と聞こうとするのは違います。



笑いながら、楽しんで聞いてください。



そうすると、あら、不思議、 あなたのコミュニケーション能力がUP


しているのに気が付くことでしょう。



こうしたことが2人が上手くいく秘訣なのですから。

 

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」