【リストアップ法】 何回も繰り返される言葉に注目する

【リストアップ法】とは、

自分の理想とする結婚相手の条件をリストにしていく方法です。

自分が本当に望んでいる要素が明らかになり、

理想の結婚相手を引き寄せるためにとても有効です。

私、鴫原は、人は誰でも自分のことは、意外に分からないものだと思っています。

だからこそ、リストアップしないと、自分の本当に大切なものを見落とす

恐れがあるのです。

それから、人は結婚したからってそんなに変わらないと思った方がよいです。

例えば、結婚前にどうしてもその人に気になるところがあるけれど、好きになってしまった

ということはよくあること。

しかし、それは結婚したら、改善されるどころかもっと強烈になるかもしれない、

いやそうなるのが常だと思った方がよいのです。

これが20代の結婚ならば、ケンカをしながら、若さの持つ勢いで気がついたら

子供が生まれていて、何年も経っていたなんてことがあります。

ところが、人生の経験値がある30代、40代の結婚はそうはいかない場合が多いのです。

相手の気になるところを妥協しながらやっていくということがきつい。

もちろん、結婚生活にはある程度の我慢はつきものですが、していい我慢、そうじゃない我慢が

あるということです。

多くの場合、交際中にもあなたは我慢していたはず。

要するに、相手に対してどうしても譲れない優先順位というのを明確にしていなかった

結果だと言えます。

私の言いたいことは、「結婚すれば、この人は変わるだろう。もちろん良い方に」という期待が

見事に裏切られる可能性が高いということです。

だからこそ、結婚前に自分自身がどういう人生を望んでいて、どういう男性とだったら少しぐらい

苦労しても共に支え合いながらやっていけるのだろうということを真剣に考えることは

とても大事なこと。

それには、自分自身を知る術の一つである婚活ワーク【リストアップ法】を私はおススメします。

ワークでは、「結婚へのアクセル」、「結婚へのブレーキ」、「今現在の理想のタイプ」を

思うままにどんどん書いていきます。

「今現在の理想のタイプ」を書き出していくと、同じ言葉が表現を変えて何遍も繰り返される

ことがよくあります。

それは、その人にとってそれだけ「その言葉」が意味があるということ。

ですから、それを掘り下げていく必要があります。

言葉というのは、その人の考えの背景を表しているものであり、さらに潜在意識から

出ていることもあるのです。 だから、自分では意識していないのに、何遍も同じ言葉が

表現を変えて出てくるのです。

「その言葉の奥にある本当の自分の望みは何だろう?」と探ることが大事。

それをあなた一人でやるのは大変なこと。

だから、引き出してくれるカウンセラーと一緒にトコトンやりましょう。