【幸せを導く言葉】 それは褒め言葉

私の結婚相談所の交際中の女性会員さんが、

こんな風に私にぼやきました。


「彼って、私がおしゃれしても、なあ~んにも言わない。

 私のこと褒めてくれたことがない・・・」


http://ameblo.jp/shigiharamichiko/entry-10617498602.html


そして、「何だか、彼と付き合っていると自信がなくなっちゃう・・・」と。


折角、順調にいっていた交際なのに、彼女の口が出た言葉から

私が察するに、雲行きが怪しいかも・・・です。


やはり、男女の仲には、褒め言葉は必要不可欠でしょ!


それでは、なぜ、あなたは人から褒められるとうれしいと

思いますか?


それは、「人から褒められる」 ということは、

心理学的に言い換えると 「人から承認された」 

ということになるからです。


この 「承認欲求」 は、人間の欲求として

とても強いものがあります。


「褒められる」 ということは、「人から認められる」と

同じ意味があるのではないでしょうか。


ですから、恋愛に発展するためには、

「お互いに承認し合う」 「お互いに人間として価値を認め合う」

ということが必要です。


それでは、「お互いに承認し合う」 = 「お互いに認め合う」

には、どうしたらいいのか? ってあなたは首をかしげる

かもしれません。


これは、簡単です!


まず、「相手を褒める」 ということをすればいいんですから。


「褒める」 ということは、相手の承認欲求を満たすこと。


つまり、「相手を幸せにする」 っていうことなんです。


そして、相手を幸せにすれば、結果として自分が幸せに

なれるってわけ。


「自分が投げかけたものが戻ってくる」 というのは、

コミュニケーションの大原則です。


そう思うと、褒め言葉って 【幸せを導く言葉】 なのですね☆


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールくださいね♪

        ↓  ↓  ↓

       info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯携帯サイトは、こちら  です。