褒められたら笑顔で「ありがとう!」

HW038_L

私は男性会員さんに、女性を褒めましょうとアドバイスしています。

しかし、男性がせっかく褒めても、女性がそれを受け取ってくれない場合があるのです。

過去に褒めるのになれていない男性が、勇気を振り絞って「○○さんってピンクが似合いますね」

と言ったことがありました。

そうしたら、返ってきた女性の言葉にガク、ガクッ。

「ピンクなんて普段着ないんですよ。お見合いだから仕方がなく着ているんです」なんて言葉が

彼女の口からポンポンと出てきたのです。

別の例では、男性が「お写真も素敵ですが、実際はもっと素敵ですね」と褒めて下さったのです。

そうしたら、「そんなことありません」と即座に言われてしまったのでした(ショボン)。

こんなに正面から受け止められてしまい謙遜されたら、男性は次の言葉が出ませんよね。

せっかく、褒めたのに・・・。 日本人の男性は欧米人のように褒め慣れている人はそうそういません。

褒めるのにもかなり心に負荷がかかっているのですから(笑)。

あなたには、このことをわかってほしい。

謙遜されてしまうと、その後どうしていいのかわからない人が多いと思いますし、

場の雰囲気も白けてしまうのです。

ですから、女性のあなたは、褒められたら「ありがとう」と笑顔で返すことに慣れてくださいね。

「可愛い」「キレイ」などとおだてられたら、「うーん、この正直者!」などと笑いで返しても

いいんですよ。

とにかく、褒められたら笑顔で「ありがとう!」です。

「いいえ私なんか・・」などの自己卑下は、どれだけ男性の心を冷めさせて

しまっているかしれません。