鎌倉「長谷寺」で引いたおみくじは”凶”(ひえっ~)

CIMG2238

毎週火曜日は定休日です。

本日は友人と鎌倉へ行ってきました。

鎌倉って、私のオフィスがある保土ヶ谷から近いんですよ。

電車で20分足らずの距離です。

近くにこんなに自然に恵まれたいい場所があるのに、友人のお誘いが

ないと足を運ばない私。

気分を変えるのに最適な場所なのに、近すぎるといつでも行けると

思うから、有難味が湧かないのですかね。

人間の一生なんて短いというのに、何ともったいないこと。

これから、ぶらりと散歩のつもりで出かけたいですね。

写真は江ノ電に乗って訪ねた「長谷寺」です。

赤い花の梅が一足早い春を感じさせてくれました。

CIMG2240

長谷寺の長い階段を登ると、一気に視界が開けます。

青い空と海。 気持ちが洗われるようです。

ところで、です。

何年かぶりかで”おみくじ”を引きました。

そうしたら、何と”凶”ですって。(ひぇ~)

私の記憶が確かなら、いままで多分百回以上は引いたおみくじで

”凶”を引いたことはなかったと思います。

そういう意味では、人生初体験。思い出に残る日となりました(笑)。

やはり気になるのが、凶が出る確率です。

おみくじの吉凶の内訳は、一体どうなっているのでしょう?

気になって調べてみましたら、おみくじの吉凶のバランスは、社寺仏閣によって異なるそうです。

神社によっては凶がないおみくじもあり、 吉凶のバランスには、バラつきがあるようです。

でも実は、ここに興味深いデータがあります。 それは、一般的なおみくじの吉凶の割合です。

吉が35%、凶が29%、大吉が16%、その他20%だそう。

でもこの割合、一体誰が決めているのでしょう?

それはおみくじを考案した、慈恵大師良源という僧だそう。

良源が書いた、元三大師御籤(みくじ)帳に、吉凶の割合が記されています。

一般的な社寺では、 これをもとに、おみくじが作られているようです。

しかし、よりによって29%に当たってしまうなんて、もう笑うしかないですよね~。

ある意味、少ない確率を引いたのですから、運がいいかも(笑)。

はい、はい。私の年になると、ちょっとやそっとのことでは動じませんからね(笑)。

何でもギャグにしちゃいます。

ちなみに、友人は大吉でしたよ~☆ 大喜びです。

私はすぐに近くの木に結んで手放しちゃいました(笑)。