新宿京王プラザホテルで大先輩の仲人さんとお会いしました。

CIMG1952

10月最後の土曜日のお見合いが、朝10時から品川ストリングスホテル

で行われました。

朝早いお見合いは、朝が苦手な私にとって辛い(笑)。

大体11時開始が多いのですが、今回はお相手の事情で特別なのです。

ストリングスホテルでお見合い終了後、すぐに新宿京王プラザホテルに移動です。

写真は京王プラザホテルのロビーに活けられているお花。華やかですね~。

こちらのホテルで嬉しい出来ごとがありました☆

それは、大ベテランの仲人さんにお目にかかれたことです。

有難いことに、30分近くご一緒させていただいたのです。

何と、大先輩の仲人さんの御年は88歳とのこと!

仲人を50年前からされていらっしゃるそうです。

しかし、仲人さんのお若いこと。 本当に驚き。

これはお世辞でも何でもなく、素直に私が感じたことです。

というのは、いつもスーツをお召しになっていること、御髪を美容院でセットされていること、

きちんとお化粧をされています。

お話はユーモアに溢れていて、私を笑わせて下さるのです。

本当に88歳だなんて思えません。

やはり、生涯現役というのは、こんなに素晴らしいことなのですね。

私の夢は出来るだけ長く仲人を続けていくことなのですが、私の目の前にお手本と

なる方がいらっしゃるなんて、何と幸運なことでしょう!

仲人さん曰く「この仕事は気力。気力はあるのに足が弱ってきた」と。

うらめしそうに、杖を指さされています。

そして、同じ年齢の方々と話すと、やれ、足が痛い、どこが悪いと身体のことと、

今日は何を食べようとか食べ物のことばかりで、話題が合わないと仰るのです。

けれど、普通80歳を超えたら、そういうことは一般的ですよね。

つまり、仲人さんが普通じゃない(笑)。

88歳で仕事の依頼があり、人に頼りにされ、その延長線上に収入を得ていらっしゃるのです。

やはり、普通の人じゃない。

そもそも、生涯現役でいられる人はそうそういないのです。

一生貫ける仕事に恵まれたことが、どんなに幸せなことか。

その幸運を与えられたら、とことんやり切ること。

そうすれば、大先輩の仲人さんのようになれるのです。

私は大きな力をいただいたような気持ちになりました。