婚活で疲れたら「ひとりごちる」

1009ブルーな気分

婚活中って、心が折れるというか、色に例えるとブルーになることが

少なくありません。

そりゃあ、プロフィールを見ているとはいえ、一回も会ったことのない人と

会うんですもの。 ブルーになることもありえます。

もちろん、いいこともたくさんありますよ。

ただ、ブルーになったときに、どんどん沈みこんでいったら婚活していく

気力が失せてしまうかもしれません。

そんなときには、自分なりの気持ちの快復法を持ちたいものです。

何でもいいのです。

スポーツするとか、美味しいものを食べるとか。

以前婚活していた会員さんは、気分が下がったときは、お得意のテニスの

壁打ちをしていたそうです。

テニスボールを振られた相手だと思って、思いっきり壁にぶつけるんだとか(笑)。

ちょっと過激ですが、気持ちの立て直しは人それぞれの方法あり、ですから。

ある女性会員さんの方法は、あなたにおススメしたいです。

それは、思い通りのお相手じゃなくて、疲れて家にたどり着いたとき、

鏡に向かって「今日は最悪だったのよ。何度も話が途切れて気まずい雰囲気に

なったの。お相手ったら、途中でトイレに立ったのよ。そんなに私といるのが

苦痛だったのかな・・・」とこんな具合に。

そうしたら、今度はそんな自分に対して「共鳴」するのです。

「そうかぁ。今日は最悪だったんだ。たまにはそういうこともあるよねぇ」という風に。

そのとき、そのことがいいとか悪いとか、大人気ないとか、そういうことでは、

一切ありません。 まして、自分を責めるようなことではありません。

あった事柄に対して「そんなこともあるよねぇ」という具合に、ただただ認めていくことです。

責めるわけでもなく、なじるわけでもなく、ただ認めていくこと。

それが、自分を癒すことになるのです。