婚活のモチベーションを維持できない人の特徴

「どうしても○月までには、結婚したいんです」

「会社勤めに疲れたんです。だから出来るだけ早く結婚したいんです」

 

このように、やけに結婚を焦る人がいます。

私は、婚活期間は人それぞれだけれど、大抵は一年~二年

かかるし、それ以上かかる人もいると真実を話します。

そうすると、「一年~二年!? そんなに待てません」と声を荒げるので、

私はビックリ。

 

その人の一生の問題なのに、なぜそんなに急ぐのか、、、、

何か理由があるにちがいありません。

私は、そこのところをじっくり聞きます。

 

そうすると、こんな答えが返ってきます。

「同僚の○○子が結婚する」

「部署で独身は私一人。周りの人に同情されている」

「会社のお局さまに、いじめられている」

「いままで愚痴を言い合っていた婚活仲間が結婚する」

など。

要するに、その人を取り巻く環境が変化して、平静な

心でいられなくなったということです。

 

どんなことでも、結婚することへのモチベーションになりえますが、

これらは、ハッキリ言って弱い。

なぜなら、外部環境は時間の経過とともに変化するからです。

例えば、同僚が結婚して退社したら、またもとの精神状態に

戻ったとか、お局さまの怒りの矛先が誰か他の人にいったとか。

 

こうなると、厳しい婚活をするよりも、元の生活の方がその人に

とって楽ということもあります。

そんなことで、簡単に婚活から遠ざかっていくのです。

私はこういう人を少なからず見てきました。

ま、これも人それぞれの選択です。