「またか」と繰り返されるお勘定のこと・・・

以前私の相談所で婚活していた女性会員さん(30代半ば)は、

お付き合いしていた男性と何回か居酒屋デートをしました。

 

人間、飲んだり食べたりを繰り返すうちにだんだん親しく

なるもの。 二人も例外ではなく、このままいけばゴールインかと

私は思ったのですが、どうもこのカップル、トントン拍子とは

いかないようです。

 

というのは、デートのお勘定が割り勘なんですって。

「またか・・・・」と私。本当に「またか・・・」です(笑)。トホホ・・・。

彼女が言うには、いつも彼の方が飲むお酒の量が多いとのこと。

それなのに、ピッタリ割り勘にされると、頭では「ま、いいか」と

思うのですが、心の中のもやもやがどうにも収まらないと。

その正体は、お金に細かい男性ではないかという不安と

結婚前提のお付き合いをしているのに割り勘はどうなのよ・・・

ということ。

こうなると、二人の行方に黄信号が点滅しだすのが常なのです。

 

実際に、お勘定のことから他の面でも綻びが見え始め、

ジ・エンドになるケースは少なくないのです。

これに対して「結婚したらお財布が一つになるのだから

我慢しなさい」と回答している雑誌の婚活お悩み相談を

私は読んだことがあります。

 

しかし、我慢していたら、だんだん怒りが湧いてきます。

すでに「感情」の問題になっているから厄介なのです。

 

本当に男女間で「お勘定」についてのテーマは永遠に

なくならないでしょう。

何度も言うようですが、「感情」が絡んでくるのですから。