「ズルズル悩む自分がイヤ」 パート2

「自分で現状維持を選択しておきながら、


 またズルズル悩みを引きずる」 ということが、


あなたにもありませんか?



以前受講した、心理学のセミナーの講師によると、


悩みを引きずることが自分にとって都合がよいので、


そのため行動を起こすより、そのまま何もしないで


悩み続けることを選択してしまっているそうです。



例えば、「婚活しようか、どうしようか?」 と


悩み続けているうちは、


結婚を考えなくてもいいし、相談所を探すという


面倒なことをやらずに済むわけです。



ですから、悩み続けることを無意識のうちに


選択してしまっているのです。



しかし、これじゃあ、いつまでもモヤモヤした


気持ちのままかもしれませんよね。



こんなときに、あなたは自分をどうコントロール


すればいいのでしょうか?



これに対して、セミナーの講師はこんな風に


言いました。



「自分は、今のこの悩みを本気で解決したいと


 思っているのだろうか?」 


と、自問自答することだと。



自問自答して、もし、本気で解決したいと思えたら、


このときは、「結果はどうあれ、とにかく決断して行動に移そう」


と、決心することだと言います。



あるいは 「今は本気で解決する気になれない」 と


思うかもしれません。



そのときは、自分の気持ちを尊重して 「今は決断しない」


という決断をするのも一つの選択だと。



「今は決断しない」 という決断によって、


「また気持ちが変わるかもしれない。そのときは


 自問自答して自分の気持ちに正直になろう」 というように、


【今悩むのをやめる】 のが大切だそうです。



そして、「その決断に対して責任を持ち、ズルズル


悩むのをやめる」 ということです。



【悩みを引きずるかどうかは、自分が選択する】 と、


考えることはとても大事なことなんですね。





オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。