初めの段階では【印象】がとても大事

以前私の相談所で婚活していた男性会員さん(30代前半)は、

私と話すときには冗談は言うし、職場であったことやプライベートの

ことも何でも話すのです。

その素直さで、いつの間にか人の心の中に入ってしまう感じ。

ですから、私は彼の婚活は多分短期間で決まると思っていました。

ちなみに、十年以上のキャリアがある仲人さんでしたら、

その人の婚活がどれぐらいかかるかが、何となくカンでわかるものです。

もちろん外れることもありますけれど、大体予想通りにいきます。

 

その彼の話ですが、私の予想は大ハズレ。

というのは、彼は初対面の女性を前にすると、緊張のあまり

表情が硬くなってしまうのです。

まったく、オバサンの私と話すときには饒舌なくせに、若い女性の

前だとぎこちないこと、ぎこちないこと(笑)。

 

私が彼にそうなる理由を聞いたところ、「何を話そうか?」と

あれこれ思い悩んでいるうちに、自分でも顔が強張ってくるのが

わかるそうです。

これじゃあ、彼の良さがまったく感じられない。

現に、お相手から断られることが続きました。

一体、彼の笑顔はどこにいってしまったやら・・・。

 

私は、事前に相手のプロフィールを予習しているのだから、

お相手に会う直前まで何を話そうかと考えることはやめよう、、、

と話しました。

 

そして、彼のすることはただ一つ。

颯爽とその人のところに近づき笑顔で「こんにちは!」。

これでいいのです。

そうすれば、大半の人はにこやかに応じてくれるものです。

これがコミュニケーションの基本。

「自分の投げかけたものが、返ってくる」。

 

要するに、最初の段階では【印象】がもっとも大切なのです。