次の良縁を運んでくるのは「知恵」と「自信」

以前私の相談所で婚活していた男性会員さんは、

魅力的な女性とお付き合いしていましたが、残念ながら

ご縁がなかったのです。

 

その時彼が「あ~あ、また婚活が振り出しに戻ってしまった」と、

がっくり肩を落として私に言いました。

さらに、「彼女のような素敵な女性には、もう会えないだろう・・・」と

すっかり悲観的になってしまったのです。

 

ところが、彼が次に出会った女性は、前の彼女と同じく魅力的な人でした。

これは、「魅力的な人と付き合えた」という事実そのものが、

次の出会いを運んできたわけではありません。

最初の人とのお付き合いを通して、「こうすれば相手は喜んでくれるんだ」

とか「こうすればうまくいくんだ」というコツをつかみ、学んだから。

つまり、彼の体得した「自信」と「知恵」が、さらに次の良縁

を運んできてくれたのです。

 

確かに、落胆したときには「自信」など残っていないと

思うかもしれません。

しかし、そこから「こうしたらよかった」「ああすればよかった」

と、反省点やら工夫する点がわかってくるのです。

そうしたら、次にそれを活かせばいいだけ。

これが「知恵」。

そして、少し時が過ぎれば「よーし、もう一回やってやろうじゃないか」

いう気になってきます。

 

そう考えると、一つのご縁が終わったからとガックリする

ことはないのです。

だって、心の中には「知恵」と「自信」という大切な財産が

残ったのですから。

それこそが、次の良縁を運んできてくれるのです。