プライバシーの告白で恋愛が大きく発展していく

自分のプライバシーを他人に話すことを、心理学では

「自己開示」といいます。

私たちは、他人には知られたくない悩みをたくさん抱えて

生きているのです。

例えば、仕事の悩み、家族の悩み、金銭の悩み、健康の悩み

など人それぞれ何かしらあるものですよね。

しかし、誰しも人にそんな悩みを打ち明けるのはとても

勇気のいることです。

 

ところで、お付き合いしている人にこれらの秘密を打ち明けたら、

どういう反応をするでしょうか。

何年も付き合っている仲ならともかく、結婚相談所のお付き合いは

短期間勝負です。

実は、あっという間にご成婚するカップルは、この自分の

悩みや弱みを打ち明けるのが上手いと言えます。

それも、特別ものすごい勇気を振り絞るわけでもなく、

お付き合いが始まったばかりの段階でしているのです。

 

彼らは、大事な人と信頼関係を築くためには、自分のことを包み

隠さずオープンにすれば、二人の距離が一気に縮まる

ということがわかっているのですね。

打ち明けられた相手は、「そんなことまで話してくれるなんて・・・。

そんなに、ぼくは(私)は信頼されていたのか・・・」という、

ある種の感動がありますもの。

それが引き金となって、話を聞いていた方も「実はね・・・」と

自分のことを話し始めるのです。

 

ここのところ、私の相談所では短期間交際でご成婚して いくカップルが何組か誕生しました。

彼らは例外なく、自分のことをオープンにして、いかにして

相手にわかってもらうかが出来ていた人たちです。