自分の知らない話題が出てきたらチャンス!

お見合いの席で、自分の知らない話がでてくることがよくあります。

そのとき、「それ、知りません」と一言で終わり。

これが、ぶつ切れ会話というもの。

これをやってしまうから、お互いに沈黙の場面が多くなり

ぐったり疲れるお見合いになってしまうのです。

 

ここで大切なことは、自分の知らない世界のことが出てきても

慌てないこと。 

「それって、どういうことですか?」

「少し教えていただけますか・・・?」

などと、伝えてみればいいのです。

誰でも自分の話に興味を持ってくれれば嬉しいもの。

喜んで話してくれると思いますよ。

 

まずは「無知の姿勢」「教えてもらう姿勢」が大事。

そうすることにより、あなたの世界が広がっていく

チャンスでもあるのです。