相手の「いいところ」を無理に見つける努力

お見合いが終わったばかりの女性会員さんが、私にその経過報告

をしてきました。

明らかにお見合いはうまくいかなかったようです。

彼女によると、

・彼は遅刻してきた

・「すみません」と一言謝っただけ

・見合い慣れしているように思えた

・お見合い写真の方がずっとよかった

だそうです。 


確かに、彼は態度は改めないといけません。

誰にとっても、第一印象がよくないに決まっています。

ただ、これから一時間、二人でお茶をするのです。

このような展開では、相手の悪い面しか見えなくなってしまうもの。

これ自体は仕方のないことですが、彼に対する見方が一方的に

なり、「いいところ」を見つけようとする努力がなくなるのが残念!


いろいろな人に出会うのが「お見合い」なのです。

いい人ばかりではありません。「えっ!?」と思う人もいます(笑)。

ならば、これも「ご縁」。こういう人から何かを学ばなくちゃ。

それならば、その人の良かった点を一つでも二つでもいい。

無理に探し出してみるのです。


もしかしたら、その人の意外な面が見つかるかもしれません。

そうなれば、相手の評価を見直すことで自分自身の思考を

転換できるし、何よりこういうところから「喜び体質」をあなたの

中に育てていくことができるのです。