わたし、自分に自信がないんです・・・。

結婚相談所へ入会される女性の中には、


とってもチャーミングなのに、


本当に自分に自信がない方がいます。



ご本人、こんなことを言いました。


「頭もいいわけじゃない」


「私、ちっともキレイじゃないですよ」


「仕事も中途半端」


「これといって、とりえがない」


などと、どこまでも


「~じゃない」 を繰り返しそうです。



そして、こういう方は、自分に自信がないだけではなく、


自己評価が低い。



それに、人と比べること、比べること。


「友人の○○子は、スタイル抜群」


「姉は、大学のミスコンに出た」とか。



これじゃあ、まるで、相手は貴族で、


自分は貧しい平民みたいじゃありませんか(笑)。



勝手に人と比べて、格差を作って、


落ち込んでいるのです。


自己評価が低くなるわけですね。



そんな、彼女がなぜ結婚をしたいのかと言うと、


もちろん年齢的なこと。


それと、「私を大事にしてくれる人に出逢いたい」


です。



彼女の話によると、


いままで付き合った男性にあまり大事な


扱いをされなかったとか・・・。



私には、この理由がわかります。



はっきり言ってしまえば、


いつも人と比べてばかりいる自信のなさそうな


女性に、男性は魅力を感じないものです。



私は彼女にキッパリと言いました。


「自分の外側ばかり目がいくから

 

 自分に自信が持てない」のだと。



大事なことは、


「自分自身をどう扱うか?」 は、


「周りの人からどう扱われるか?」


と同じこと。



彼女がするべきことは、


「自分を認めること」


「自分を褒めること」 です。



と言っても、「自分を変える」ことは大変なこと。


でも、彼女にはチャレンジして欲しい、と


私は切に思いました。



私は、彼女と会う度に


「とってもチャーミングだよ」


と、言い続けました。



褒められることに慣れていない彼女は、


最初は、「居心地が悪い」という表情を


浮かべていましたが、


徐々に褒められることに慣れてきたようです。



私の褒め言葉に対して素直に 「ありがとう」と、


受け取ってくれるようになりました。



顔も明るくなり、


彼女の願いが叶う日もそう遠くなさそうです☆






オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。