中高年の男性がしちゃいけない会話

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

男性と女性の年齢差が10歳を超えるお見合いを組むことがあります。

例えば、男性50代で女性が30代後半から40代前半。

こういった組み合わせが成立するのは、やはり男性の風貌が若々しいことが条件になります。それからある程度の経済力。要するに収入は多いに越した方がよいってこと。

もちろん、男性は若々しく見えるように努力が必須です。具体的にはお肌の手入れや白髪を染めるとかですが、白髪まじりの方が雰囲気に合っている人もいます。けれど会った途端、白髪頭に年齢差を感じてしまって「うわっ、やっぱり無理だわ」となる女性もいます。ですから、美容師と相談して適度にぼかしている人も多いです。

あとはお腹が出過ぎていると敬遠されますので適度なエクササイズ。走ったり、婚活を機に筋トレを始めてハマった人もいますよ。

しかし、これだけ見た目に気を遣っていても、しちゃいけない会話で撃沈してしまう人が少なくありません。

その気になる会話とは、

「僕らの世代は、、、」「僕が若いころは、、、」「今の若い人は知らないかもしれないけれど、、、」などです。つい、会話の流れで言ってしまうんでしょうが、まずダメになります。世代が違うことをわかって受けてくれたのですから、そんなことわざわざ言う必要はないんです。

中には「今の若い人は礼儀を知らない」などと上から目線の発言をしてあっという間に振られた人もいます。

とにかくお見合い終了後、自分がどんな会話をして相手のリアクションはどうだったのかを振り返るのは大事なことです。

常に上からになっていないか、同じ目線でお相手と会話ができているか?いっちゃいけない会話をしていないか?お見合いの成否の第一歩はここにあります。

 

(埼玉県吉川市は南浦和から武蔵野線で越谷レイクタウン駅の次です。南浦和・池袋・新宿・品川・大宮などのワーキングスペースやホテルのラウンジ、静かなカフェなどで面談を行っています)

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

700人以上が効果を実感した『運命の人に出逢うための婚活ワーク』オンライン版はこちら

仲人鴫原についてこちら