「リアクション上手はモテ女・モテ男」

私は、結婚相談所のカウンセラーという仕事柄、


いままで、相当数のお見合いの立ち会いをしてきました。



初対面にもかかわらずに、


「会話が弾むお見合い」と


「ドヨ~ンとした雰囲気になってしまうお見合い」があります。


緊張しているのはお互い様なんですけれどね。



この「沈むお見合い」 と 「弾むお見合い」、


どこに違いがあるのか、あなたはわかりますか?



それは、



【リアクションが上手か下手か】の違いにあります。



もちろん、これだけがすべてではありませんが、


かなりポイントが高いです。



たとえば、


男性が「最近、仕事が忙しくて、毎日終電です」と言ったとしましょう。


そこで、女性が、


「え”~!?」とちょっとオーバーに驚いたとします。


たったこれだけなのですが、その後の会話が続きやすく


なるから不思議。



なぜなら、アッサリと「あ、そうなんですか」と言うより、


お見合いに生き生きとした空気が流れてくるからです。



あなたは、お見合いと言うと、


会話が大事だと思うかもうしれませんが、


表情・目の動き・態度なども同じ位のウエイトを占めるのです。



中でも、男性も女性も 【リアクション上手】は、


ポイントが高いこと間違いなし!です。



「でも~、心が入っていないリアクションなんて出来ない」


なあ~んて、あなたは思うかもしれません。



でも、大丈夫! 大丈夫です。



必ずしも心を入れなくてもいいんです。


まずは、形から入ればOK!



相手が一生懸命話しているのに、


ノーアクションかリアクションが小さすぎたり、


「ふ~ん、それで?」 という顔をしたり、


おまけに、うなずきも忘れてしまったり、


というお見合いもあります。



ま、緊張のあまりこうなってしまったのは


よくわかります。



しかし、これでは、まるで魂をどこかへ忘れてきたかの


ようなお見合いになってしまうのです。



大切なことは、何気ない会話に 「え、そうなんですか!?」


という、生き生きとしたリアクションを相手に


返してあげることです。



このちょっとしたことが、


初対面の相手には威力を発揮します。



繰り返しますが、


「まずは、形から」 でいいんですよ☆



オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。