「褒められたとき、つい謙遜してしまうあなたへ」

あなたは、人から褒められたときに、


どういう反応をするでしょうか?



私の結婚相談所で婚活中の皆さんは、


魅力のある方ばかりです。



ですから、私は素直にこんな風に彼らを褒めます。


「あなたの笑顔はとってもいい♪」


「あなたの目力はステキ」


「あなたの話し方は、人を和ませる」


「あなたは、綺麗ね」 などと。



ところが、ホメられたご本人は、


「私、ちっともキレイじゃないですよ」


「僕、そんな風に言われた事ないですよ」


などと、つい謙遜するようなことを言ってしまう方も


結構います。



ま、世の中ありふれた社交辞令が多いですから、


つい反射的に謙遜の言葉が出てしまい、


何だか恥ずかしい気持ちになるのではないでしょうか。



しかし、私は結婚相談所のカウンセラーです。


いままで、何百人の方とお会いしてきていますから、


その方のチャームポイントにはすぐに目が行きます。


そこを、私は素直に言葉に出して相手に伝えているのです。



ですから、こんな風に私の気持ちを受け取って


いただけると、とっても嬉しいのです☆


「ありがとう」


「鴫原さんにそう言ってもらえると、嬉しい、自信がつく」


と。



人からホメられたとき、たとえそれが社交辞令であっても、


「ありがとう」 と受け取り上手になれば、


「あれ~、私って人から見るとそう見えるんだ☆」


などと、少しずつ自分に自信がついてくるから


あ~ら不思議。



そうすると、キラキラがどこからかやってきて


あなたがだんだん輝いていく。



そうすると、アチコチでもっと褒められるようになります。


その度に素直に受け取って 「ありがとう」 です。



褒めた相手もいい気持ち。


褒められたご本人もいい気持ちで自信がつく。



そこには、プラスの循環が生まれるのです。



そして、ますますあなたにキラキラがやってくる☆


というわけです。







オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。