「好印象を与えるちょっとした言葉の使いかた」

私たちは、相手をどこかへ誘う時に、


フツーにこんな風な言葉を使いますよね。


「日曜日には、○○へ行きませんか?」


「ディズニーランドへ行こう♪」


「ステキなレストランでお食事をしましょう」


など。



しかし、ちょっとした言葉の使い方で、相手に与える印象が


違ってくるものなのです。



この、「ちょっとした違い」 って何だかちょっと知りたい


と思いませんか?



それは、とっても簡単!



相手を誘う時に、【2人で】【私たち】【僕たち】という


表現を使うだけです。


これだけなのですが、


相手に与える心理的な印象が違ってくるのです。



なぜなら、これらの表現を使うことによって、


相手の気持ちの中に、少しずつ


【連帯感】 = 【2人で同じ行動をする】 


が生まれてくるからです。



よく、政治家の演説を聞いていると、


「私たちの生活は」とか「我々は~~」と、


【私たち】を強調していますよね。


【私たち】を強調することによって、彼らは市民に一体感


を刷り込んでいるのです。


それに、もう一つすぐに使える言葉で強力なのが、


【一緒に】です。


この言葉がたった一語入るだけで、「君と2人で行きたいんだ」


というニュアンスが強く出ます。



時には、婉曲的に「君に好意を持っている」と言っているのと


同じ効果がありますから、使わないと損ですよ(笑)。



ビジネスの場面でも、


たとえば毎月の売上目標を決める会議で、


「来月も売り上げ目標を達成しよう」とよく耳にします。


それを、「私たちが一緒になって売上目標を達成しよう!」


と言えば、相手に与える心理的なインパクトが


違ってくるのです。



ホント、言葉の使い方って不思議です。


ちょっとの違いで、相手に好印象を与えることができるんですもの。


簡単ですので、ぜひ使ってみてくださいね♪

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」




携帯サイトは、こちら  です。