女性の悩み相談に正論を言って振れらた男性

こんにちは。埼玉県吉川市の結婚相談所オフィス悠です。

ずい分前に婚活していた男性(30代前半)は、有名大学卒の理科系男子。彼は人なっこい笑顔の持ち主で、話しやすくて人当たりがいいので仮交際率が抜群でした。

ところが、付き合い始めてしばらく経つと、相手から距離を取られるか、お断りされることが多かったのです。私は何か理由があると気づき、すぐに先方仲人さんを通して理由を聞いてみました。

それによると、彼は「説教臭い」というのです。

 

いったい、どういうことでしょうか?

彼はよく人に悩み事相談をされるキャラであることを私に話していたのです。それは婚活でも同じでした。交際してしばらく経つと、相手は仕事や私生活の悩みを打ち明けてくるのだそうです。悩みのない人なんていませんから、きっと彼に聞いてほしかったのでしょう。

例えば、「会社の人間関係が面倒」「上司がこちらの都合を考えずに次々に仕事を頼んでくる」「偉そうな上司の顔を見るとムカつく」など。

それ対して一生懸命に答えた彼。

「上司は〇〇さんにもっと戦力になって欲しいからだよ」

「上司の顔をムカつくなんて言っちゃいけないよ」

「社会人なんだから、もう少し大人にならなくちゃ」

など。

彼女としては、こんな正論を言われて「ええ、そうね。あなたの言う通り」とは素直になれないのです。だって、彼なら愚痴を聞いて慰めてくれることを期待していたのですから。

途端に無口になっていく彼女。そして、間もなく「交際終了」のお知らせが。

 

私は彼にこのようなカウンセリングをしたのは言うまでもありません。

・ 女性の悩み相談には、まず、じっくり耳を傾けること

・ 「そうなんだ」「そんなことがあったんだね」「〇〇さんも大変だね」と共感すること」

・ そのうえでアドバイスを求められたらすればいい

など。これ、つい男性がやりがちなコミュニケーションのひとつではないでしょうか。女性の悩みを聞いていると、ついついもっともらしいアドバイスをしたくなるものです。しかし、結局のところ、本人が自分でなんとかするしかないのだから、アドバイスはほどほどでいいのです。

特に女性は、アドバイスより自分の話を聞いてもらうことを望んでいるのです。そう、女性が望むのは「共感 」。

彼はそこがわからなくて、”アドバイスしなくてはならない””役に立たなくてはならない”と考えていたのです。それに反して女性が無口になっていくのが、なぜだかわからなかったと言います。

これが目的思考の男性相手だったらアドバイスを欲しがります。しかし、女性はその反対。まずは「共感」ありきなのです。 彼は男女で物の考え方が違うことがわかり「なるほど」と頷いていました。

素直で柔軟な性格の彼はすぐに実践に移したのは言うまでもありません。その後、彼はチャーミングな女性とご成婚したのですから。

 

横浜の結婚相談所オフィス悠は横須賀線保土ヶ谷駅から徒歩7分、相鉄線天王町駅から徒歩5分です。

ズーム、スカイプを使ってのオンライン相談を行っております。

来店せずにオンラインでの入会説明、契約書類郵送により入会手続きが出来ます。

お問い合わせ、ご相談は、お気軽にこちら

TEL: 045-744-6788