「あなたはどうしたいの?」

結婚相談所では、毎日たくさんの出会いや恋が生まれます。


そこには、本当に真剣な涙と笑いと愛があります。



なかには、順調に進んでいた交際が、


雲行きが怪しくなるということも珍しくはありません。



交際がうまくいかなくなった時ほど、会員さんの


不安感が募るもの。



こういう時ほど、カウンセラーが会員さんの力にならないと


いけません。



私は彼らの話を聞いていて感じることは、


大抵、慌てていて考えがまとまらなくなっていることです。


決まって、起こっている問題の状況の説明ばかりを


繰り返しますから。



そして、ひとしきり、状況を説明すると、


「私がこんなに頑張っているのに、あの人ったらひどいんですよ!」


とか、


「彼女には、僕の気持ちなんて分かっていないんだ」


と、相手を責め、また自分の状況、困っていることを話続けます。



こんな時には、私は彼らにこんな質問をします。



「それで、○○さんは、どうしたいと思うの?」と。



この質問は、話している本人がどう感じているのか、


グーッとポイントを絞っていくことができます。


話がアチコチ飛んでしまうのも防ぎます。



問題があって、私に相談しているのですから、


考えがまとまらないのは当然なのですが、


この質問で、彼ら自身が問題を掘り下げていけるようにします。



私は、次の質問もよくします。


「いろいろ話してくれたけれど、今、○○さんにとって、


 どの辺が一番の問題ですか?」と。



そうすると、自分自身に焦点が絞られると、


もっと自分のことを話すようになります。


こうしている内に、自分がどういう状態なのか、


複雑に絡み合った面をじっくり見つめるようになり、


気持ちが徐々に落ち着いてくるようになります。



大切なことは、自分が何をしているのかをしっかり見つめ、


自分が本当にどうしたいのか? を理解することだと


思います。



これには、「あなたはどうしたいの?」 という


問題の焦点を絞っていく質問が役に立ちます。






オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

携帯サイトは、こちら  です。