「婚活のモチベーションが下がる時」

婚活というのは、サークル活動と違い、自分一人の活動です。


希望を持って活動を始めてみたものの、


連続でお見合いを断られたり、


時には心折れることもあるのです。



そんな時です。



「どうせ、また…」


「この間もそうだったから、またダメ…かな」


(そうだよ。どうせダメだよ・・・)


と心の悪魔がささやくのです。



こうなってくると、婚活のモチベーションはガクーンと落ちてきます。



私の経験から言えることですが、婚活は断ったり、断られたり


当たり前。 


よくあることなのです。



しかし、ご本人としてみれば、他の人の活動状況は分かりませんから


自分一人がこんなに辛い目に合っている


と、落ち込むわけです。



そして、勝手にこれから先の婚活も暗い方へ


予測してしまうのです。



ここで、大事なことは 「お見合いを立て続けに断られた」


という出来事からすべてのことを


決めつけている自分に気づくことです。



そこから、現実に合った別の考えを見つけることが


必要なのです。



たとえば、


「出会いはご縁だから、こういうこともあるよ」


「そのうち、気の合う人と出会える」


「次はうまくいくといいな」


などと、別の考え方を見つけて捉え直すことができます。



辛い状況にあると、悪い方へ目がいってしまいがちになりますが、


これでは、モチベーションが下がるばかりです。



こういう時には、


「一つの出来事から思いこんだり決めつけていない?」


と自分に質問してみるといいかもしれません。



そうしたら、


「ホント、私っていつもイケてないな」 などと


ネガティブな答えが返ってきたりするかもしれません。



そこで、また自分に質問してみて、


「いつもそうなの? いつもイケていないって言い切れる?」 と。



すると 「いつもってわけじゃない」「たまにはいいこともある」 と、


少し明るい方向に考えが向いてきたりします。



コツとしては、自分を責めるのではなく、


考え方をチェックする感覚で


別の新しい考え方を見つけていくことです。



繰り返しますと、考え方が凝り固まっているなと気づいたら、


別の考え方を見つける。



すると、不思議と気持ちが前向きになっていきます。



そうして、気分を新たにして 「Let’s 婚活」 ですよ☆





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


くろだ@まごころ親子セラピストさん


ご紹介ありがとうございました。



HP、完成!・・・・していません・・・<(_ _)> 


いつも感謝しておりますドキドキ






オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」