結婚するには、やはりコミュニケーション力が必要

私の結婚相談所でずい分前に婚活していた女性会員さん(30代半ば)

は、おっとりとしていて、長く一緒にいても疲れないし、彼女みたいな

タイプは結婚生活に向いていると私は思いました。


ところが、彼女は何事にも控えめな態度で、普段のリアクションも薄め。

私と何かを話していても、「へぇ~」「ふーん」という返事が多く、

彼女から話題を振ってくれるわけでもなく、ただ、わずかに微笑んで

いるだけなのです。

確かに安らぎは感じるのですけれど、何か物足りない感じ。


本当に結婚という長期的な関係になると、とてもラクでうまくいきやすい

結婚向きな女性と言えます。


ただ、女性も男性と同じく、恋愛において大事な”リアクション上手”

というテクニックを多少は身につけないと、婚活というステージには

上がれません。 

結婚に向いているだけではダメなのです。


現に彼女は、最初のお見合いの段階はクリアできても、

次の段階に入ると、男性からお断りされることが多かったのでした。


なぜなら、すべての場面でリアクションが控えめだったからです。


例えば、男性が彼女を美味しいレストランに招待しても、

彼女はお料理を黙々と食べ、特に嬉しそうな表情をするわけではなく

あっさりとしていると、よっぽど惚れている男性以外は

引いていきます。


お付き合いの初期の段階では、一緒にいると安らぐだけでは弱い。

ここにドキドキさせてくれるようなコミュニケーション力が必要なのです。

と言っても何も特別なことを要求しているわけではなく、

リアクションを普段より少しオーバーにする努力をしましょうね、ということ。


「私は私らしくいけばいい」というのもわかります。

ただ、自分のどこが相手に受け入れられないことが多いのかを

冷静に観ていかないと、だんだん自信を失って、

そのうちに、婚活の舞台を降りたくなってしまうのです。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠のHPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜


携帯携帯サイトは、こちら