ミラーリングはやりすぎると不自然です。

先日、私の結婚相談所の女性会員さんがお見合いしました。

お相手は、一流会社の営業マンです。


彼女の話によると、彼は聞き上手、話し上手で、さすが

営業マンだけあるなと最初は思ったそうです。


ところが、途中から、彼のある不自然な動作が気になって

仕方がなくなったとのこと。


その不自然な動作とは、彼女が紅茶を飲むと、彼も紅茶を飲む、

そこで、彼女が紅茶を飲むピッチを速めると

彼も同じようにする。これらの繰り返しだったそうです。


そうなると、彼女は彼の話より、こちらの方に意識が向いてしまい

彼女が紅茶を口にした途端、心の中で、きっと彼は私と同じ動作をするぞ、 

と期待したりして(笑)。


彼のしたことは、「ミラーリング」と呼ばれ、姿勢や身ぶりを相手と合わせる

ようにすることです。


人は自分と似た人に親しみを持つものです。

そのために、「相手の動作に近づける」という意識によって、

無意識に自分自身の心理状態が、相手の心理状態に

歩み寄れるというわけ。


これが本来の目的なのですが、度々真似ると不自然ですし、

相手に気づかれるし、絶対おかしなことになりますよね(笑)。

このように「ミラーリング」は結構むずかしいのです。


では、相手のどういう動作をミラーリングすればいいのでしょうか?


それは、最初は「姿勢」や「座り方」から入るといいのです。

例えば、相手が、「ピンと背筋を伸ばした姿勢」で、座っているの

でしたら、相手に合わせてあなたも背筋を伸ばして座ります。

ただ、この場合でも、相手と同じほどではなく、やや背筋を

伸ばす程度にしておきたいものです。 

要するに、あくまでも違和感が出ない程度に。


「ミラーリングをすることにより、相手に歩み寄ろう」という

配慮を持つことは大切ですが、完璧に真似たら不自然を通り越して

滑稽だということです。

これをあなたは、覚えておいてくださいね。



ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら