「結婚相談所の婚活」

結婚相談所での男女の意識の違いに、


女性は恋愛をして、そして結婚したい。


ところが、男性は恋愛という面倒くさいプロセスを飛ばして


早く結果を手に入れたいと思っている人が多いと


前回書きました。



そして、男女とも


「自分は、今現在の生活から何も失いたくないが、


 相手には自分を受け入れてほしい」


と、当然であるかのごとく考えている人が多いのも事実なのです。



人は年齢とともに背負うものが大きくなっていくのですから、


彼らの気持ちもわかります。



しかし、最初のスタンスがこれだと婚活は


うまくいかない可能性が大きいのです。



婚活しても成果があがらずに焦り、


さらに成果が上がらなくなるという負のスパイラルに


陥ってしまったりします。



以前、心理学の授業で学んだことなのですが、


「今の結果」 = 「今の考え方」 + 「今の行動」


というシンプルな考え方です。



「今の考え方」 と 「今の行動」 を変わらずしている限り、


手にはいるのは 「今の結果」 というわけです。



そんなこと当たり前だよ と言う声が聞こえてきそうですが、


この単純なことを私たちは、見落としてしまいがちになります。


しかし、これが頭では理解していてもなかなか難しいのです。


なぜなら、人は変化するということに恐れを感じる


心理を持っているからです。



カウンセリングの原則に 


「他人は変えられない。変えられるのは自分だけ」


というものがあります。



ですから、相手を変えようと意識するのではなく、


まずは自分のできることからホンの少しずつ始めよう、


と考えることが大事なのだと思います。



それでは、婚活をしていく上で自分にできることとはなんでしょう?



それは、



「どういう自分だったら、相手に受け入れてもらえるのだろうか?」


と、自分自身に問いを持ちながら、相手に接していくことです。



私は、長い間、たくさんの会員さんを見てきました。



そして、成婚する方の特徴とは、


「柔軟性のある人」 と 「柔軟性を身につけようと努力した人」 


なのです。



オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」