結婚が決まった途端「あ~、これで仕事がやめられる」って・・・。

私の結婚相談所の女性会員さん(30代半ば)がご成婚が決まった時、

私の前で出た言葉は、「あ~、これで仕事が辞められる」です。

多分思わず出てしまった言葉だと私は思います。

彼女は短大を卒業して何社か転職をした後、

派遣社員をしていたのですが、勤務先の残業の多いことや、

人間関係などで心身疲れ果てていたのでした。


ですから、彼女の口から出た言葉は本心からだったのでしょう。

経済的な安心感は結婚の大きなメリットの一つですから、

私には彼女の気持ちがよくわかります。


ただ、「彼の前でこの言葉を言っちゃよくないよ」と私は

彼女に言いました。


結婚相談所で婚活している男性は、”結婚への覚悟”を持っている人ばかり。

”結婚への覚悟”とは、まず”自分が働いて家族を養うこと”です。

妻はもちろん、子供を養い大学まで行かせて・・・という具合に。


しかし、今の世の中は右肩上がりに毎年給料が上がって

いくとは限らないし、勤めている会社の業績次第でリストラなんて事態も

あり得るのです。


それが、結婚が決まった途端、女性から「これで仕事がやめられる」

と言われたら、「よ~し、俺がもっと頑張るぞ!」と思う反面、

何とも言えないプレッシャーが肩にのしかかってくるなんて

ことがあるかもしれません。


ですから、こういうときには女性は「今の仕事はやめるけれど、

大変なときにはパートするからね」などと言うと、

男性は肩の荷が少し軽くなり「任せておけ。俺ががんばるから!」

などと、かえってファイトが湧いてくるものなのです。



にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へ
にほんブログ村

ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください。

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」

気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら