お見合い相手に興味を持とう!

婚活一年目で、○○回お見合いをした30代女性会員Aさんが、

私にこう言いました。


「会う人、会う人、同じタイプ。たとえば、自分の話ばかりする。

 私の言うことを否定する。話に乗ってこない」

など、次々に出てくること、出てくること。


さらに、「何で私はどうしようもないような人とばかり出会うのか・・・。

私に魅力がないせいなのかもしれませんね」

と、とうとう、自分自身を卑下することも言い出しました。


私は、彼女の話を聞いていて、こう感じました。

「お見合いを重ねてさえいけば、自分好みの人が現われて、

流れのままに自然に結婚できると思っているんではないか」と。


もし、彼女がこのように思っているならば、

一つ一つのお見合いが、単に数を消化するだけになっている

恐れがあります。


なぜなら、お見合いの最初の段階で 「この人、嫌だわ」と思った途端、

ダメ出し見つけが始まっているからです。


こうなると、残り時間のお見合いは、まるで消化試合をしているようなもの。

これが何回も続くと、お見合い恐怖症になってしまいます。


じつは、彼女のような人は、たくさんいます。


あえて言いますが、「相手に興味を持って、相手に向かい合ってみる」

ことが出来ていないと私は思うのです。


何も気に入らない人を好きになれと、言っているわけではありません。


ただ相手に興味を持とう」とすること。

これがとてもとても大事。


そうすれば、「この人と自分は合わないことはわかった。

ただ、この人とはどんなことに共感しあえるのだろう??」

と、興味を持てば、一つぐらい共感のポイントが見つかるもの。


こうしていくと、相手を観る視点が違ってきます。

「見る」ではなく、「観る」がポイント。


だんだん、「あれ、今度の相手は、共感のポイントが

たくさんある、ある」 など、自分の感じる力が変わっていくのです。


そうすると、あら、不思議、だんだん素敵な人を引き寄せる

ことが増えてきますから。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください音譜

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら  です。