自分のいいところを探そう♪

先日、朝日新聞に掲載されていた下記の記事を読みました。

茨城県に住む25歳の女性の方の投稿です。


一部をご紹介させてください。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


「自分の良いところを百個見つけると自分に自信がつき、明るくなれる」と

本に書いてあった。


私の大切な人は自分に自信がないと言っていたので、自信を持ってもらうために、

私が彼の良いところを探し始めました。


2か月後、案外あっさりと百個見つかり、今では113個になった。


一度に全部知らせてしまってはつまらないと思い、毎月一通のはがきに

10~20ぐらいずつ書いて送りつけている。


この作業をしてみて、意外なことに気づいた。


百個見つけた時の私のこの達成感は何なんだ、

見つけた私に自信がついていると。


悪口というのはすぐに広まるものだ。


人の悪いところを一つでも見つけてしまうと、離れてしまう人もいる。


だが、百個見つけた私は、相当なことがない限り、彼を嫌いになることは

ないだろう。


欠点ではなく良いところを見つけること。

この作業を私は心から勧める。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

彼女は、自分に自信がないと言う彼のために、彼の良いところを

探してあげたそうです。

素敵な彼女ですね☆


さて、私の結婚相談所でも「自分に自信がない」という人のために

【自分のいいところを探そう♪】というワークをやっています。


会員さんの中には、「私、何の取り柄もないんです・・・」なんて言う人もいて、

彼らの自己評価の低さに私は驚いてしまうことがあります。


彼らは結婚したいと望んで、自ら結婚相談所に入会した勇気のある

人たちです。

ですから、まず彼らの大きな強みは、

【優れた行動力】【現実を知る力】【未来に対して希望を持っている】

【素直さ】など、私がちょっと考えただけでもすぐに出てくるのです。


それなのに、「自分に自信がない」とか「何の取り柄もない」などと

言うではありませんか。


私が心配するのは、こういう人が婚活しても、

言葉や態度にどことなく自信のなさが出てしまうものです。

こうなると、うまくいくものもうまくいかない。


だから、まず 【自分のいいとこ探し】 です。

ちょっとしたことでもいいのです。


そうすると、出てくる、出てくる。


彼らは、たくさん書かれた【自分のいいとこリスト】を見て、いままで

自分がいかに欠けている部分=欠点ばかりに目がいっていたか

に気がつくのです。


そして、自分叩きばかりやって、いかに自分をいたわって上げて

いなかったかにも。


ベル無料面談実施中です。お気軽にメールください音譜

       ↓  ↓  ↓

     info@office-you.org


ベル私の結婚相談所・オフィス悠HPです。

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川 (横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」


気軽に遊びにきて下さいね音譜

携帯携帯サイトは、こちら  です。