自分らしさを表現するために必要なこと

HW007_L

「自分らしさを表現しなさい」と言われても、どうしてよいか

わからなくて、つい相手に合わせてしまうってことがあなたには

ありませんか?

実は婚活している人の中で、このことで悩んでいる人が少なくないのです。

以前私が心理学の勉強をしていた時に、先生からこういうことを教えていただきました。

それは、「人は自分を表現するのが恐ろしいのではなく、自分を表現してまた

傷つくのが怖い」ということ。

例えば小さい頃、自分の気持ちを親にそのまま表現したら叱られた体験

によって、自分の気持ちを正直に表現したら、親を悲しませたり、怒らせる

るんだと思ってしまいます。

そうすると大人になってからも、自分自身を正直に出すことはよくないことだと

思い込み続けるのです。 だから人の顔色を窺って、人に合わせることが多いのは当然のこと。

あなたはそんな自分を嫌になることがあるかもしれません。

それならば、「自分はどんな自分を出すことを恐れているのか?」ということに焦点を当てて

みてください。

もしあなたが、そのままの自分を表現したら人に嫌がられる、と感じているのなら

あなたの中に自分を批判する自分がいます。

また、私は周りの人によく思われていないと、感じることがある人は、

決して周りの人全てがそう思っているのではなく、自分が自分を嫌いなのです。

まず気づくべきことは、「自分の気持ちに正直になるためには、自分が自分に

対してどう思っているか?」です。

そこを自分自身に問うてみてください。

まず、自分の本音に気づくことが大事で、自分を表現できるようになるために

必要なことです。

そこから、自分自身を表現することの一歩が始まります。