お片づけは頭の中の整理と同じこと

お片づけ

昨年11月末に急に決まったオフィス移転。

そして、12月末に引っ越してきたのですから、物事が進むとき

にはものすごいスピードで進むものです。

さて、移転して3週間近くたって、後は細部の整理が残っている程度に片付いてきました。

あとひと息というところ。

今回のオフィス移転で思ったことは、すっきりとした空間で仕事をすることは

頭と心の整理とつながっているということ。

いままでのオフィスが結構広かったということもあり、不必要なものがたくさん

あったことがわかりました。

それらをすべて処分して、さらに心身気持ちが良いオフィスにするためには、そこで

またこれから必要ないと思われる物を思い切って捨てるという勇気が必要

となります。

オーバーな言い方かもしれませんが、本当に物を捨てるって、ある意味決断だと

思うのです。

そうやって、風通しの良い空間を手にいれると、空間と人間が一体となって

きて落ち着いてさらに良い仕事ができるようになるし、お客さまも

居心地の良い雰囲気を感じていただけると思うのです。

今までよりコンパクトなオフィスに移転したお陰で様々な気づきを得ることが

できたし、すっきりとして住むことが気持ちに影響を与えるかがわかりました。

お片づけが苦手な私がやっとわかったことです。

もっと早く気がつきたかった(笑)。

あともう少し、快適なオフィス空間にするためにがんばります。