幸せな人生とは

%e4%b8%80%e8%bc%aa%e3%81%ae%e8%8a%b1

私は、仕事柄、たくさんの人にお会いするのですが、

その中の方から、このような質問をされました。

それは、「鴫原さんにとって、幸せな人生とはどういうものですか?」と。

・・・と、婚活相談の話から、私の方に球が飛んできたわけです(笑)。

私が考える幸福な人生とは、その人が一生の間にどれだけ「幸せ」という

感情を持つことができるかだと思います。

こう考えると、人生がうまくいっていない時もうまくいっている時も、

その時、「どう感じたか」かが重要になってくるのです。

人生がうまくいっていない時も、後から考えると、そのことがあったからこそ

今があるということが多々あります。

物事なんて、それがその後どう展開していくかなんて、何年も経ってみないと

わからない。

そう考えると、うまくいっていない中にも「幸せの芽」が隠れていることは

確かなことなのです。

人生は「いま」の連続体なのだから、「今が幸せ」と感じられれば一生が幸せなのだと

最近つくづく思います。

もっと早く気づけばよかったかな(笑)。