男性会員さん、婚活歴○年、ついにご成婚!

%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

男性会員Oさん、ご成婚おめでとうございます!

先日、ご成婚のご挨拶にオフィスに来てくださいました。

本当はお相手もご一緒にケーキカットをしてお祝いするはずだったのですが、

年末でお仕事がお忙しくて残念!

私と彼と二人で、イチゴたっぷりのケーキでお祝いしました。

彼女もいらっしゃるはずだったので大きなケーキを用意したので、

「食べきれないね」なんて言っていたのですが、何とほとんど彼が完食。

「幸せたっぷりのあま~いケーキ」は今までの中で一番美味しかったとか。

そんな幸せいっぱいの彼ですが、実は彼の婚活は生易しいものではなかったのです。

彼は30代の半ばから婚活を始めて、現在40代前半。

キリッとした男らしいルックスで条件も良いのにかかわらずに、なかなかうまく

いかなかったのです。

数年間でお会いした女性は数えきれないほどでした。 もちろん、婚活にはご縁が

絡みますから、どうしてこの人が決まらないのかしら・・・と仲人が首を傾げるような

ことも実際にあるのです。

しかし、彼の場合はお見合いが途切れないのにかかわらず、お断りされることが多かった

のでした。

あまりにうまくいかないので、初めて彼は「なぜなんだ!」と深く考えたそうです。

その時、自分自身を冷静に客観視した結果、自分は女性ウケしないたくさんの

原因があると悟ったとのこと。

例えば、お見合いの時に仕事の話をしすぎたり、話すことと聞くことのバランスが

著しく崩れていることが多々あったのでした。

それから、相手に平気で「婚活長いんですか?」なんてNGクエスチョンを連発したり(笑)。

要するに、相手のことを配慮しない自分中心の会話をしていることに気がついた

そうです。

それからです。 彼がお互いに心地良いコミュニケーションとはどういうものなのか、

ということに目覚めたのは。

彼が意識したのは、

・ コミュニケーション力をつけること

・ 相手のことに興味を持ち、相手の話をよく聞くこと

・ 質問上手、相槌上手になること

・ 外見に気を配ること。 服装をプロにコーディネイトしてもらうこと

・ 柔らかい表情を心がけ、笑顔を多くすること

などなど。

それから、デートプランを立てることを自ら楽しめるようになることです。

つまり、いろいろなことに興味を持つようにすること。

今まで、初デートの時、いくら魚が新鮮だからといって回転寿司やラーメン屋

に連れていったりしていたのです。 結果は、すぐにお断りをされました。

これらが悪いと言っているわけではないのですが、初デートにはふさわしく

ないのは確かなのです。

つまり、女性は雰囲気が良いお店で、ゆっくりと食事をしながら会話を

楽しむことを好む傾向にあります。

いろいろ経験を積んだ彼は、男女の考え方がいろいろな面で違うということが

わかったそうです。 ま、彼は男ばかりの兄弟の真ん中で、工学部出身ですから

どうしてもそういうことに疎かったのですね。

それでも、人はいきなり180度は変われないもの。

しかし、彼は結婚に向けての努力を怠りませんでした。

そして、ついに結果が出たのです!

彼曰く「少しばかり長くかかったけれど、婚活の途中でいろいろなことを

学んだ。 それがこれからの結婚生活で生きてくるに違いないし、

彼女を幸せにする自信がある」と。

最初にお目にかかったときの自信なさげな素振りは今や

微塵も感じられないのですから、本当に彼は成長しました。

私と彼の二人三脚の婚活は、ご成婚で幕を閉じるわけですが、

いろいろな出来事が走馬灯のように駆け巡ってきて、目がウルウル

してきた私です。

Oさん、本当によく頑張りました。

おめでとうーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

(Oさんの婚活記をブログにかかせてねとお願いしたら快諾して下さいました。

現在婚活中の皆さんに「あきらめないで頑張って!」とのメッセージを

いただきましたよ)