尋問のようなお見合いを避ける方法

%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b9%e3%82%8a%e9%81%8e%e3%81%8e%e3%82%8b%e7%94%b7

お見合いなんだから何でも聞いてやれとばかりに、メモ帳片手に

いろいろ聞いてきた人が過去にいました。

聞かれた方は予めメモ帳に書かれた質問に次々と答えなくては

ならないのですから、たまったものではありません(笑)。

まるで、尋問のようなお見合いとは、このことを言うのでしょう。

そうじゃなくても、尋問もどきのお見合いをやってしまう人がいます。

というのは、矢継ぎ早に質問しすぎるのですね。 人によってはこういう人を

「聞きたがり屋」と言います。

いくら何でも初対面なのですから、質問したり、答えたり、少し沈黙があったり

するのが当然なのです。 それが間というものが感じられずに質問攻めに合うと

誰でも思わず引いてしまいますよね。

そんなときには、同じ質問するにしても工夫が必要です。

その工夫とは、自分のことを話した後で質問すること。

例えば、 「休日はジムにいくことが多いんです」 → 「実は最近少し太って

きて、このままじゃいけないと思ったんです」 → 「○○さんは、何か運動は

やられていますか?」 とこんな具合。

といっても、「自分は○年婚活をやっています」→「○○さんは、どれくらいですか?」

なんて聞いちゃダメですよーっ。 これはNG質問です!

このようなNG質問以外は自分のことを先に話して、それから相手に聞くことです。

そうすると相手は決して尋問されているような感じはせずに、むしろ

話しやすいはず。 なぜなら、人は「自己開示」してくれた人には、それに対して

お返しをしたくなるからです。 だから、相手もよく話してくれる率が高まります。

それには、「自己開示」したあとで「質問」をすると、尋問のようなお見合いとは

無縁になりますよ。