自分を励ましてくれる言葉

私が結婚相談所の仲人をしていると言うと、多くの人はこう言います。

「うわ~、いいお仕事ですね~」と。

もちろん、やりがいはあるし、皆さんが言う「いいお仕事」に違いないです。

ただ、いろいろあります。 何の仕事でもそうなように。

例えば、問題が起きてあたふたしたり、違う価値観を持つ人間が集まって

いるのですから、当然、考え方や価値観の違いはあります。

そんなの当たり前にあるのがこの仕事なのですが、元気なら跳ね飛ばして

上手くやっていけるのですが、何となく身体や心が弱っているとき、

どよーんとして、集中力に欠けてしまうことがあるのです。

やはり、身体と心は連動しているので、ベストな状態を保つのがとても大事。

それには、自分自身を管理することが必要になってきます。

例えば、疲れてくる前に休むとか、健康な食事を心がけるとか、運動して汗を流す

とか私流にいろいろあるのですが、それでも調子がよくないときがあるのです。

つい、考えても仕方のない先のことを考えてしまったりして・・・。

そんな時、私は自分を励ます言葉をいくつか用意しています。

例えば、「行き詰ったところに、新しい自分が待っている」

「”今” 過去には戻れない。 未来には永遠に追いつけない。

けれど今なら自分の好きにできる」

「”光” どんな小さくとも希望という光は、絶望の闇に勝つ」

「”世界” 考えてばかりいると、不安でいっぱいの世界が見えてくる。

けれど、行動する人の目には、チャンスに溢れた世界が見えてくる」

「仕事は自分の生き方を表現する術」

「”変” 人生を変えるものはノウハウやスキルよりも

ひとえに本気になれるかどうかなんだ」

と、こんな具合に元気になれる言葉をたくさん見つけておくのです。

これらの言葉のお陰でどれだけ救われたことか。

本当に言葉ってすごい力があります。

婚活してあなたにも、自分を元気づける言葉がありますか?