「男性のメールってそっけない…」の理由。

よく女性から 「彼からのメールがそっけない…」


という声を聞きますので、


本日はこのことについてお話をさせてくださいね。



たとえば、あなたが


「最近、ドライブしていないね」


という内容のメールを彼にしたとします。



そしたら、彼からこんな返事がきました。


「そうだね」 と一言そっけないメール。


えっ?


それで、終わり?


ウソ~~。



あなたとしては、


「じゃあ、久しぶりにドライブに行こうか」


という返事を期待していたのに・・・。



このそっ気ないメールはもしかして


私と少しずつ距離を置こうとしているんじゃないかな・・・。


(なぁ~んて深読みしすぎかな)



それでは、めげずにもう一度メール。


「今度の日曜日に湘南にドライブに行こうよ」


そしたら、


「OK。それじゃ9時に迎えに行くよ」


今度はあっさりOKの返事です。



さっきのそっけないメールは何なのよぉ~~。



こんな風に男性とメールをしているときに


「どうもニュアンスが伝わっていないなぁ」


と感じたことはありませんか?



女性同士なら、


「最近買い物に行っていないよね」


とメールをしたとしたら、


「〇〇でバーゲンやっているよ。会社の帰りにでも寄ってみようよ」


などと返事がきます。



「私はあなたと一緒に買い物に行きたい」 という


言葉の裏に隠れた真意が伝わるのですね。



一方、男性同士の会話はどうでしょうか?


たとえば、


「明日秋葉原に行こうか?」


「OK。じゃあ明日5時にいつものところで」


こんな感じで、問われたことに対して用件のみを伝えています。



とっても単純ですよね。



どうやら男女の間には、表現の感じ方の違いが


あるようです。



では、どこが違うのでしょうか?



それは、


男性は言葉の裏にある気持ちを察することが


苦手だということです。



ですから、「ドライブ行っていないね」 と問われたから


文字通り 「そうだね」 と答えたのです。



つまり、男性のメールとは、


相手のメールの文面をそのまま受け取って、


用件を伝えるものなのです。



一方、女性の場合は


「最近ドライブしていないよね」


の気持ちの裏側にある、


一緒にドライブに行きたい という気持ちを


文面から察してもらいたいのです。



女性は、女性同士ならわかるこの隠された気持ちの


部分を男性も当然わかるはず と思っています。



ここら辺で、必要以上に悩んだり、深読みしてしまったりするのです。



では、どうしたらいいでしょうか?



男性に何かをしてもらいたいときには、


ズバリ、


「ドライブに行っていないね」


ではなく、


「今週、江ノ島にドライブに行こうよ」


です。



このように直接表現で伝えるとスンナリいきますよ。



女性と男性ではこのように表現方法を


変えた方がストレスが少なくてすむということを


覚えておいてくださいね。

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」