行動を先送りしたせいで休日も仕事、トホホ

コーヒー

火曜日は定休日。

といっても、午前中からオフィスに出てきて仕事です。

本来であれば8月末までに提出しなければならない書類がいまだに手つかず。

いくらなんでも、”これはヒドイ!”ということで、やっと着手した次第です。

最初ざっと目を通した時「メンドクサイ」と思ったのですが、意外にそうでもなかった(苦笑)。

集中してやったので、あと半日くらいで終わりそうです(ホッ)。

このように、本来の仕事以外のこととなると、つい先送りしてしまう私。

実は今時点で先送りしていることが2つ。

一つは本日やり始めたことで解決。

もう一つがどうにも身体が動かないのです。

実際に行動に移してしまえば、何てことがないことがわかっていながら

先に先に延ばしているのですから情けない。 トホホ・・・。

以前読んだ本『なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?』笹氣健冶著によると、

行動を先送りしてしまう人には、思考レベル、感情レベル、行動レベルにおいていくつかの

典型的なパターンが見られるとのこと。

そのパターンとは、

1. 完璧を目指しすぎてしまう

2. 効率を求めすぎてしまう

3. 結果を怖がりすぎてしまう

4. もともとニーズがないことをやろうとしている

5. 自分の可能性を狭くすることを恐れている

です。

さてさて、私の場合は、えーと、3の結果を怖がりすぎてしまうかな。

私は物事を始める時、これから起こる出来事の最悪な状況を

あらかじめ考えておくのです。

もちろん、良い状況も頭で描いておきますよ。

リスク管理とでも言うのでしょうか。 最悪の状況を覚悟しておけば、

実際にそうなった時のショックが軽減されるし、それに対しての次のアクション

が取りやすくなるという利点があります。

しかし著者によると、悪い結果を意識することで、行動自体がとれなくなってしまうことにも

つながるとのこと。

今の私はそういう状態なのかな・・・と思ったりします。

今日はゆっくりとコーヒーを飲みながら、自分の気持ちに向き合った日でした。