居酒屋カップルはご成婚率が高いわけ

横並び

もう10年以上も前の話になりますが、私の相談所の女性会員さんが

お見合いしました。

そうしたら、やってきたのはお見合い写真とは別人。

というのは、どう見ても写真よりひと回りもふた回りも体重がある人が

やってきたのです。

つまり、写真撮影時より体重がかなり増えてしまったということ。

彼女は内心「やられた~」と。

けれど、大人ですから、そんなことはおくびにも出しません。

それで、お見合いが始まったわけですが、話してみると二人とも共通点が結構あるある。

一番は二人とも「お酒が大好き」なこと。

そんなことで、彼女の方は消極的ですが、とにかくおつき合いが始まったのです。

初デートは、彼が雰囲気のいいレストランを選んでくれて、テーブルで向き合ってお食事。

そこで彼女が改めて感じたことは、彼のお顔の大きさです。 私の倍はあるわ~と。

そりゃあ、写真撮影時より10キログラムも体重が増えていれば、当然お顔も大きくなるでしょうに。

それでも、彼の人柄がいいので、なかなかお断りできない。

そうこうしているうちに、彼の方は積極的にデートに誘ってくれます。

彼はお酒大好きですから、酒の肴が美味しいお店をあちこち知っているそう。

そして、お店では決まってカウンター席に。

結局このカップルはご成婚するのですが、勝因は「カウンター席」だったと私は今でも思っています。

なぜなら、カウンターだったら、まずお顔を真正面から見ることはないからです。

ということは、体重増に伴うお顔の大きさ、体型を彼女の視界から隠すことができたのです。

これが、お互いの顔や表情が見えないカウンター席の「真横ポジション」のいいところ。

このポジションでぽつぽつしゃべりはじめると、まるでひとり語りのようになります。

本当にリラックスして話せるポジションなのです。

こういう風にデートを重ねた二人は、自然に仲良くなっていったのですね。

それと同時に、あれほど彼の体型のことをなんやかんや言っていた彼女は

何も言わなくなったのですから驚き。

「あの大きなお顔にも慣れた」なんて言っていましたっけ(笑)。

本当に、二人がお酒好きで、居酒屋のカウンター席でなかったら、こんなに親しく

なれなかったのではないでしょうか。

彼らの他にも居酒屋カップルは、ご成婚率が高いです。

もちろん、お酒というのはお互いの心を解放する力がありますが、

真横ポジションの力、結構ありますよね!