婚活ワーク【理想の人のリストアップ】最後のまとめ

CIMG2316

婚活ワーク【理想の人のリストアップ】のまとめを週末行いました。

前回のワークでは、理想の人と思われることをどんどん書き出していきました。

それから、書き出したもののリストアップからその思いはどこからくるのかを

分析していきます。

例えば、「職業は公務員がいい」と書いてあるのなら、それは他人の影響なのか

自分で本当にそう思っているのかを振り分けていきます。

そうすると、子供の頃から親に「公務員は安定していていい」と言われて育ったのを

思い出します。 つまり、親の影響なわけです。

そういう風にして、すべて書き出したものを、おおざっぱに「他人の影響」なのか、

「自分の思い」なのかに分けていくのです。

そうすると、おのずとこれだけは譲れないことが明確になりますし、リストアップした

もののなかから優先順位も決まってきます。

このようにしていくと、「自分はどういう人を求めているのか」がわかってくるのです。

それともう一つ、わかることがあります。

それは、「自分が求めている人」は「自分自身がこうありたい」と思う姿なのです。

これで、「私はこういう人を探していますよ!」というアンテナが立ちました。

婚活の羅針盤が出来たわけです。

もちろん、婚活中の気づきにより優先順位が変わってくることはよくあります。

ここまでに、かかった時間は10時間以上。

じっくりと行うと、これぐらいは時間がかかってしまうのです。

そして、婚活ワークの最後に行うのが「ウエディング・ビィジョンボード」作り。

雑誌から気になる絵を切り抜いて集めます。

それから、ボードに貼りだすのです。

このブログのトップの写真は会員さんが作ったウエディング・ビィジョンボード。

掲載の許可を頂き、載せさせていただきました。

ウエディングドレスと着物姿と中央に子供二人の4人家族が描かれ、

夢いっぱいのビィジョンボードが完成しました。

こうして、婚活ワーク【理想の人のリストアップ】は、最後にワクワク♪するワークをして終了!

会員さん、お疲れさまでした。