婚活しているとストレス耐性が高まってくる

「婚活しているとストレスに常にさらされます」と言った会員さんがいました。

その方は、そう言いながら、ストレスを原動力にして「よーし、お見合いしまくるぞー」なんてテンションが上がっていましたっけ。

このように「ストレスにどれだけ強いか?!」という力を「ストレス耐性」といいます。

「心の力」とは、この「ストレス耐性」と似ているのです。

つまり、「同じような状況で、同じような出来事」があっても、それをどのように受け取るのか。

もちろん、人それぞれ違うのですが、その違いは大きいのです。

例えば、ある出来事から心に負荷がかかったとしましょう。それを気にするなといっても無理な話です。ただ、そこから次に進める人と、いつまでもストレスを抱えたままで足踏み状態になってしまう人がいます。

また、ちょっとしたことでひどく落ち込む人もいれば、「大変だったね、辛かったね」という状況でもひと晩泣いたら意外にケロッとしている人もいるのです。

これが「その人はストレス耐性が強い、弱い」と言われる所以です。

それは、もともとの性格の場合もあれば、今までの経験により鍛えられた考え方の強さによるものとも言えます。

もちろん、ストレス耐性が強ければ、それだけ立ち直りが早いという意味で婚活には有利に働きますが、そういう人ばかりではないですよね。

中には、「私はストレスに弱くって」という人も多いでしょう。

それじゃ、こういう人はどうやって婚活を乗り越えていったらいいのでしょうか?

それは、そこから「どのような未来を描くのか」ということを頭の中で考えたり、感じたりしてください。

以前ご成婚退会された会員さんは、お見合いで断られるのはもちろんのこと、断る場合でも、数日悩んでしまう方でした。

「これじゃ、とっても婚活は無理」というところまで追い込まれたのですが、「ここであきらめたら自分はどうなるのか?」「自分の未来はどうなるのか?」と深く考えたそうです。

そうすると、「やっぱり、自分は温かい家庭がほしい」と行き着くところはいつも同じ。

その未来を手にするためには「頑張るしかない」と、心を立て直したそうです。

そのうちに、今まではすぐにめげていた自分が、少しずつ強くなっていくような気がしたとか。

私が言いたいのは、彼女の例からわかるように、心って鍛えられるってこと。

「心って筋肉のようなもの」と言った人もいます。

婚活していると、間違いなくいろいろな経験によって鍛えられますから。

それは、実生活でも結婚生活でも活きてきますよ。