見方を変えれば、ネガティブ言葉がポジティブ言葉に

先日のお見合いは朝からあいにくの雨。それも時間が経つにつれて雨足が強くなってきました。

そんな中のお見合いでの最初の挨拶は「いや~、ひどい雨ですね」「生憎のお天気ですね」「革靴が台無しです」とか、とにかくネガティブな話から入っていきます。

ま、悪天候の中のお見合いですもの。ごく普通にこういう話題になってしまいますよね。

ところが、ある方は「このところ乾燥していましたから、恵みの雨ですね」と仰いました。

さらに「今日結婚式の方は生憎ですけれどね」とロビーの結婚式に参列するらしき人にも気遣っています。

この方のポジティブ発言は、私の気持ちを明るくしたと同時に物事は捉え方次第なのだなと教えていただきました。

普段つい使ってしまうネガティブ言葉も言い方を変えればポジティブ言葉になるのではないでしょうか。

例えば、

気が短い → 丁寧にできる

忙しい  → 充実している 忙しくて有難い

ひまだ  → ゆとりがある 時間に余裕がある

頑固だ  → 芯が強い

浮気しない人 → 私だけを大事にしてくれる人

など。

婚活しているあなたは、幸せ体質になるためにできるだけポジティブ言葉をたくさん使いたいですね♪