いきなり、人のプライバシーを聞いてくる人

決まらない女性

お見合いだからと何でもかんでも聞いてくる人がいます。

お見合い時間の1時間で質問攻めにあって、”警察官から尋問される人の気持ちが

よくわかった”なんて言う人もいます(苦笑)。

ま、効率的なお見合いを目指している人は、何でもかんでもこの際

聞いとけ!となるのでしょう。

そんなわけですから、プライバシーについてもおかまいなしです。

例えば、婚歴が離婚している女性がいるとしましょう。

その人に、いきなり「何で離婚したのですか?」と聞いてくるわけです。

まあ、なんと単刀直入だこと。

聞かれた方は、初対面の相手に詳しいことを話すわけはなく

通り一遍の「性格の不一致です」と答えることが多いです。

そこで、いるんでよね。

「性格の不一致とは具体的にどういうことですか?」と食い下がってくる人が。

ここまでくると、デリカシーのかけらもない人と見なされてしまうわけです。

いくら、お見合いだとはいえ、初対面の相手によほどじゃなければ自分の

プライバシーを話したい人はいないと思った方がよいです。

それから、こういう話を聞くたびに思うことは、クッションとなる言葉もなしに

いきなり質問してくること。 「何で離婚したのですか?」はあり得ないでしょ。

どうしても聞きたいのなら、「・・・・って聞いてもかまいませんか?」と

相手の反応を窺うのが筋というもの。

人は心を開かないと、自分のことは詳しくは語らないのです。

それをいきなりこじ開けようとしても無理ってこと。