「現在の自分」と「過去の自分」を比べる

HW032_L

婚活をしていると、つい自分と他人を比べてしまうことが多々あります。

例えば、パーティにいけば自分より容姿が優れている人を見たり、お見合い

に行けば斜め前に座っている美人が気になったり、結婚すれば

「自分は追い抜かされてしまった」と思い、他人の学歴や職業を羨ましがったり。

そして、「自分の方が勝っている」「負けている」と心の中で勝ち負けが

繰り広げられているのです。

さらに、友人が結婚したと聞くと「一体、私のどこが○○ちゃんと比べて

劣っているのだろう・・・」などと思ってしまうこともあります。

頭の中では、人と比べるのは無意味なことだとわかっていても、ついつい

比べてしまうんですよね。

人間というのは、ついつい他人と比べてしまうものなのでしょう。

しかし、そもそも人それぞれ成長具合も取り巻く状況も違うのですから

比べることに無理があるのです。

そのことで膨大なエネルギーを使っていることを考えれば馬鹿らしく

感じませんか。

そんな中で、大いに比べていいものがあります。

それは、「現在の自分」と「過去の自分」。

半年前の自分、一年前の自分、二年前の自分を比べてみてください。

そうすると、一年前の自分は自信がなかったなとか、半年前の自分は

こんな考え方はできなかったとか、一年前と比べると精神的に成長したとか、

必ず乗り越えて成長していることがあります。

様々なことを婚活を通して経験したあなたが、そのことを実感しないはずが

ないでしょう。

何よりも感じるのは、一回り大きくなった自分。

それが自信につながっていき、自己肯定感が高まってきています。

そうなると、そのときのあなたに合った人と出会うチャンスが増えてくる

から不思議です。