気になる実家暮らしの男性の「家事力」

男性家事力

女性からよく言われているのが、実家暮らしの男性の「家事力」についてです。

つまり、食事から洗濯から何から何までお母さんがやってくれるので

結婚後、当然のことながら何にもできないのではないか、、、ということ。

だから、婚活ワーク「理想の人のリストアップ」を行うと、「1人暮らしを経験したことの

ある男性」を挙げる人が多いのです。

実際のところ、どうなんでしょうか?

実家暮らしの男性と結婚した女性たちに聞いてみたところ、よく家事を手伝ってくれるという

答えがほとんどでした。

彼女たちによると最初が肝心ということで、ゴミ出しや掃除機かけや風呂掃除や

食器洗いなど、やさしく丁寧に教えるのだそうです。

食器洗いをやったことのない男性は手でお皿を洗おうとしたとか(笑)。

そこを怒らないで、まず一緒に食器洗いをしながら、どうするのかを教えるんだそう。

もちろん、一回やればわかりますから、次からはOK!

こういうふうに、やれる家事をだんだんに増やしていくのがコツだとか(笑)。

新婚家庭は楽しいですから、奥さんに頼まれれば旦那さんは何でもやりますよね(笑)。

だから、家事をやらないで何でも奥さん任せという旦那さんの話を私は聞いたことがないのです。

私の友人の息子さんなんて、実家にいたときはなあ~んにもしなかったのに、今じゃ

洗濯を干して、取りこんで、たたむまでやっているそうですよ。

お嫁さんのパンツをたたんでいる息子さんの姿を見た彼女が驚いたの何のって(笑)。

というわけで、今の男子は意外に家事を率先してやるのです。

ただし、最初にやり方をやさし~く教えることをお忘れなく。