過去を悔いるより、少しずつ前に進む

?????

婚活をしているあなたを襲うのは婚活疲れです。

これは、あなただけではなく、婚活している皆がかかる一時的な

病のようなもの。

だって、仕事のプロジェクトだったら○月○日終了!という目標があるでしょう。

ところが、婚活には「○月○日、運命の人現る」なんて誰にもわかりませんからね。

そんな何一つ確証のないのが婚活であるとも言えるのです。

こういう中を手さぐり状態で進んでいると、「あー、あの時出会った人と一緒に

なっていればよかった」「真剣に私のことを思ってくれた人がいた」などと過去の出来事を

つい口にしたくなります。

中には「私が振った元カレは、今は出世して仕事も家庭も順風満帆。何であの時

彼を受け入れられなかったのか・・・」と、元カレが順調な人生を歩んでいれば

いるほど、嘆いてもしょうがないと思ってもそうしてしまうのです。

「一期一会」なんて言いますが、人は変化して成長していくにも関わらず、

その人と繋がれる機会は一度しか無く、それを逃してしまうと後悔する

ことがあります。

これは、何もあなただけではなく、多かれ少なかれ誰でもあるのではないでしょうか。

ま、男女の仲は復縁することもありますが、「覆水盆に戻らず」のことの方が多いようです。

それでも、今考えるとあのご縁を手に入れていたら、どんなによかっただろうと

思ってしまうのです。

もちろん、時計の針を元には戻せません。

そして、当然のことながら後悔するのは、現状に不満や思い通りにいかない憤りや

辛さが渦巻いているからです。

今に不満があるから、それを過去に投影して現状から目をそむけているだけ。

だって、もし、今すぐにステキな人と出会ったら「何であの時のあの人と別れて

しまったのだろうか」なんて悔まないはず。

むしろ、別れた自分を褒めてあげるのではないでしょうか。

「別れは必然だったんだ」とすんなり思えるもの。

そう考えると、過去の後悔は行動する原動力に変えることができるはずです。

そうは言っても、現状が苦しければ苦しいほど過去を悔いてしまうというあなた。

それだったら、過去を悔いてもいいから前に進むことを止めないこと。

これが大事です。

それしか、今のあなたの不満を解決することはできないのですから。