【お見合い】お見合いの席に同席、私一人喋りまくり

コーヒー ブラック

先週末は真冬戻りしたような気候で寒かったですね。

街は厚手のコートにマフラーを首にぐるぐる巻きの人たちで

溢れていました。

週末はいつものようにお見合い、お見合い。

横浜ベイシェラトンホテルに集中させて午前中から午後3時頃まで行いました。

4月1日はあまりの寒さのせいか、ホテルのティールームはガラガラ。

土日の客商売の売上はお天気次第ということを百貨店業界にいる人に

聞いたことがありますが、季節外れの寒さの中、外に出かけるより家で

のんびりテレビを見ていたいと多くの人が思うものなのでしょう。

いつものようにお見合い前に会員さんとゆっくりとお話をしました。

4月は物事を始める時期ですね。 その意味でも、1月に「今年中にご成婚するぞ!」

と決心した人は、4月初めにまた気持ちを新たに「今年中にご成婚するぞ!」と宣誓するのです。

ブログに何遍も書いていますが、婚活というのは「結婚する!」と決めている人が

結果を出していくのは事実。

話はお見合いに戻りますが、久々にお見合いの同席を行いました。

ご紹介だけして去ろうとしたら、お二人とも「少し一緒にいてください・・・」と

すがるような目で私を見るのです。

ならば!ということで、「それじゃ、3人でお話しましょう♪」「ちょうどコーヒーが飲みたかった」

と気軽なノリでティールームに♪ ただでさえ緊張しているお二人ですから、私が気楽に振る舞わない

と重い雰囲気になってしまいますからね。

そこからは、私が一人で喋りまくり。 ほとんど雑談ですけれど(笑)。

話題がフィギュアスケートの羽生選手の逆転優勝の話になったあたりで、お二人の

笑顔が多くなってきました。

・・・と、ここまで20分以上。 私はコーヒー2杯お代り(笑)。

もう一息ということで、あと10分延長しました。

気になる彼らのその後ですが、意外にもお話が弾んだそうで1時間以上

ティールームにいたそうです。

やはり、昔みたいに最初の20分くらい仲人が同席して一緒に話した方が

滑り出しがうまくいくときが多々あると思います。

ただ、昔はお見合い時間が2時間でしたからね。 仲人が同席しないと

間が持たないということがありました。

現代はお見合い時間が1時間ですから、ご本人同士で十分な時間です。

ま、今回のようなこともありますから、ケースバイケースですね。

お二人から”盛り上げてくれてありがとう”と感謝の言葉をいただきました。

お役に立ててよかったです!

(お二人にブログに書かせてねとお願いしたら、快諾していただきました)