「女性から告白するのはOK?」

私は、仕事柄、結婚相談だけではなく恋愛相談もよくされます。


そんな中で、


「女性から告白するのはOKですか?」


この質問、結構多いんですよね。



いきなり結論から言うと、何でもあり、なのです。


相手とあなたが納得していればね。



ここでちょっと私の話を聞いてください。


大昔のお話でございます(笑)。



中学生の時、部活の先輩に恋をして、胸キュンを通り越して、


もう彼の姿を見ただけで、心臓がバックン、バックン。


ある日、意を決して、先輩に告白しました。



「先輩、好きです。ずっと好きでした」



「うーーーーーーーん。わ、わるいけれど、本当に(ボソボソ)・・・・


 い、いまは・・・勉強が・・・」 


(ハギレの悪さは、今でも覚えています。トホホ)


と、見事に振られました。



しかし、その後の私はそんなことがトラウマになるどころか、


好きな人ができると真っ直ぐに 「わたし、好きなんです」


と告白をしてきました。



そのときの気持ちは、


好きと思える人にそうそう出会えるわけではないし、


自分の好きという感情に素直になりたかった。



真っ直ぐに相手にぶつかり、相手が真っ直ぐに返してくれなければ


ご縁がないと自分自身にあきらめがつきました。



今、過去を振り返ってみて、こういう自分に後悔が


ひとつもないのです。


さすがに、結婚生活○○年の私には、こういうことは


遠い、遠~~い、セピア色の思い出になってしまいました(笑)。



さて、その後、恋愛心理学を勉強するようになり、


男性が告白を受けたときの心理などを、聞いたり、


いろいろな本を読んだりするするようになりました。



そして、恋の始まりの段階で 「どちらかが誘うか」 は、


後々の展開に大いに影響するという考え方を知りました。



たとえば、女性が告白した場合、


将来、ささいなトラブルが起こったりしたとき、


男性の心のどこかに


「どうせアイツは俺にゾッコンだし」


「誘ったのは向こうだ」


とか、心理的に優位に立たれてしまいがちになるそうです。



つまり、男女の力関係が男性の方に有利に働くわけです。



一方、「男が告白して始まる恋」 は、男女ともメリットがあり、


女性にとっては、「求められるかたち=愛するより愛された方が幸せ」


となります。


男性にとっては、口説き落とせた! という達成感をもたらしてくれる。


要するに、男の狩猟本能に訴えかけてくる喜びが


あるというわけです。



というわけで、その後に展開される恋愛を考えると、


男性に主導権を握らせた方が幸せになれるというのが、


私がこれまでいろいろ人の話を聞いたり、本で読んできたり


した、多くの人の考えです。



私の考えはというと、これからの時代は女性からの告白が


多くなっていくと思います。


なぜならば、現代の男性は、


傷つくのが怖くてなかなか行動できない人が、


私の見た限り多いからです。



女性の方が、積極的にならないとお付き合いまでこぎつけられない


という気がするんですけれどね。



もう一回言います。


恋愛において、ダメなことなんてありません。


「なんでもアリ」 です。


あなたと相手が納得していれば。


 

オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」