「ケンカは恋愛の必須科目」

恋人同士にとって避けられないのがケンカ。


ケンカもいろいろありますが、本日はたあいもない日常のケンカに


ついてです。


・待ち合わせに遅れた


・連絡をするっていったのに連絡がない


・記念日を忘れた   


などなど。



怒りと愛は二人三脚でスキップしてくる  


というぐらい付き合っているとケンカが多いものです。



たとえば、次のようなことは, 私が昔よくやってしまった


パターンです。


携帯電話のなかった当時は、約束時間に現れない彼をひたすら


待つしかなかったのです。


最初は何かあったのかという心配の気持ちが、


30分を超えるとさすがにイライラしてきます。


そんな怒りが頂点に達したところに、彼が登場。



そして、私はいきなり言ってしまう。


「ちょっと遅れるって、あなたのちょっとは一時間なの?!」


「なんで、あなたって、いつも、いつも、そうなの!」



そこで、やっと彼が口を開き、


「いや、ごめん、仕事で呼びとめられちゃって・…」



ダラダラと説明をし始める彼に追い打ちをかける私。


「前から言おうと思っていたんだけれど全体的にルーズだよね」


(関係のないことまで口ばしっているよぉ~)



感情がドンドンエスカレートしていきます。


「大体 いつも仕事って、そんなに仕事が大事なら仕事と結婚しちゃえ」



男性もここまでくると反撃に出てきます。


「な、なんだよ。 それ!」


「いつもいつも遅れるわけじゃないだろうが」


「上司に呼びとめられたら仕方がないだろう」


と。


そこで、私はとどめの一発。


「あんたの上司っておかしいわね。


 安月給でこき使っちゃって」


(ああ~ 言っちゃったよ~)



彼の顔色がサァ~と変わり、


「お前に言われたくないね! 腰掛けOLのお前に何がわかる」


と、新橋の駅前で大ゲンカになってしまったのでした。



昔も今もこんな感じで、男女のケンカが展開されるのでは


ないでしょうか。



何が言いたいのかといいますと、男と女の 「ケンカ脳」 の


違いについてであります。



女性の怒りの底に渦巻いているのは、


平気で遅れる→私のことを軽く見ているわね→本当にこの人私のこと好きなの


と、このような感じ。



ところが、男性は、


会社を出ようとしたら上司によびとめられた。


だから、俺は悪くない。


無実を証明しようとして、さまざまな証拠を出してきて反論をするわけ。



つまり、


・女性は、感情のところをわかってほしい


・男性は、一生懸命に無実を証明しようとする


です。


というわけで、ケンカを少しでも減らしたいのであれば、


男性は、早い段階で彼女の手を握って、


「わかったよ。心配させて悪かった。寂しい思いをさせたね」


みたいな、リアクションができれば恋の上級者。



女性は、ときには女優を演じることも効果的です。


感情がエスカレートするのをジッとこらえて、


フリだけでもいいから弱弱しく涙声。



女性の方に エェ~ と言われそうですけれど、


感情が高ぶって次から次へと言葉をポンポンと言ってしまうと、


彼との関係が修復不可能になる場合もありえます。



そこでときには、「さびしかったんだよ・・・・クスン・・・・・クスン」



この 「三文芝居嘘泣き作戦」 もアリ だと私は思っているのですけれど・・・。


オフィス悠のHPも見てくださいね☆

  ↓  ↓  ↓  ↓

神奈川(横浜)東京の結婚相談所「オフィス悠」