【婚活会議】負け癖をそのままにしておかない

ここ2,3週間、平日の仕事帰りの婚活会議が続いています。

メールでも事足りる世の中なのですが、やはり会って話すことが

一番なのです。 なぜなら文字だけだと、どうしても微妙なニュアンスが

伝わらないからです。

それに顔を合わせると、要件だけで終わりということはないですよね。

その他いろいろな話をするでしょう。

そうすると、あの時はああだった、こうだったとその人の気持ちを聞く

ことが出来るのです。

会員さん方も、嬉しかったこと、悔しかったこと、辛かったこと、いろいろ

あると思います。

その中で「自分で気づかず、やってしまったこと」、例えば、思わずNG

質問をしてしまつたとか、初対面だとどうしても硬くなって沈黙がちに

なってしまうとか、逆に沈黙が怖くてひとりで喋り続けていたとか、

人によっていろいろあるわけです。

結局、それでお見合いがうまくいかないという事実があります。

つまり、「負け癖」がついているのです。

これを、そのままにしておくと、いつまで経っても同じことで躓くという

ことになります。 これじゃ、終いには自分が嫌になり、自信がなくなると

いう悪循環を呼び込んでしまう恐れあり。

だからこそ、「負け癖はそのままにしておいてはだめ」なのです。

ある意味、ここは負けず嫌いにならないといけないところ。

例えば、オセロは勝つまでやり、おみくじは「大吉」が出るまで引き続けると

いう感じ(笑)。

そのためには、小さな小さなことでもいいから「成功体験」を積み、

ほんの少しでもいいから「勝ち癖」=「成功体験」を脳に、身体に心に

じわじわと沁み込ませていくことです。

こういうことを繰り返していけば、いつの間にかコミュニケーション力が

アップしてくるから大丈夫。

そのためには、「小さな成功体験」をたくさん重ねることが大事です。

冷えたお茶

冷えたお茶が美味しい季節になりました。

私の相談所は普段は紅茶をお出しするのですが、こう

蒸し蒸ししてくると、やはり冷たいものが一番ですね。