褒められるのが苦手

褒められるのが苦手な女性

以前女性の方からこんな悩み相談をされたことがあります。

それは、付き合っている彼が服装とか所作をよく褒めてくれるのですが、

それに対して素直に嬉しい!という気になれないということでした。

何だか気恥しくて、すぐに「ありがとう!」と言えないし、そんな自分が

イヤになるとも言っていましたっけ。

それから、彼を褒めるのが苦手。

例えば、彼が髪を切ったとき「よく似合っているね」とすぐに口から出てこないし、

爽やかな格好で現れたときでさえ「うわ~☆ 素敵」と、この簡単なことが

言えないと悩んでいるのです。

要するに「褒めるもの褒められるのも苦手」というわけですね。

こういう人は、子供の頃や学童期に親や先生や周りの人に褒められた

経験が少ない場合が多いのです。

というのは、人は自分の経験をもとに行動を決めていきますので、

褒められた経験の少ない人が人を褒めるのは難しいと言えます。

しかし、これで終わってしまったら、彼とのおつき合いに潤滑油のような

ものが欠けたままだと思うのです。

良い関係を築くためには、褒めたり褒められたり、ありがとうを言い合ったり

が必要なのです。

それじゃ、どうしたらいいのでしょうか?

それは、まずは、人は「褒められて悪い気がする人はいない」と理解するのです。

相手の行動、格好、性格を褒めることにより、褒められた方は気分がいいし、

自信を与えることも出来るのです。

それがわかれば、少しずつ人を褒めようという気持ちになってきませんか。

それから、褒められたとき、無言はよくない。

必ず「ありがとう」と声にだすこと。 これって、大事です。

「ありがとう」という言葉は、褒めるよりもっと力があると言われていますよ。